Answer



  もちろん、歩くことです!!。
  他の歩行者にぶつかることなく風を切って颯爽と歩けるって、とっても気持ちがいいですね。
よく、盲導犬がいて「一番うれしいことは?」と聞かれることがありますが、 そんな時「気ままに散歩ができること」というと「そんなことが?」と言われます。。
人というのはたとえ身内であっても、私の出かけたいと思う時にいつでも都合をつけ 付き添ってくれるわけではありませんよね。
でも盲導犬は、使用者の都合に合わせていつでもどこへでも文句も言わずに付き合ってくれます。
皆さんが普段何気なくしている気ままな散歩や夕食の買い物に行くといった『そんなこと』が、目の見えない私たちにとってはとても難しいことなのです。
人の手を煩わせることなく外出ができるというのは、私たちにとって何よりうれしいことで、これもやはり盲導犬のおかげですね。
  それに、街中で不安そうにしていたりウロウロしているとき、白杖で歩いていたときより声をかけて下さる方が多くなった様な気がします。
(そう感じるのは私だけでしょうか)

戻る