盲導犬のQ&A


ここでは、盲導犬についての質問にお答えしています。
盲導犬について、わからないことや知りたいと思うことがありましたら こちらからメール くださいね。
わかる範囲でお答えいたします。
盲導犬の一生


声掛けはNG?
駅のホームで盲導犬を連れて歩いている人を見かけたのですが、人も多く狭い場所もあるので心配です。   お仕事中の盲導犬には声をかけてはだめですよね。
埼玉の高校生


 毛が抜ける盲導犬は
タクシーに乗せられない?
使用者の管理が悪く、汚ならしく毛が抜け、鼻につく悪臭を放つ盲導犬をタクシーに 乗せたのですが、シートやマットに毛がたくさん付着していて、そのお客さんは、 何も言わず、降ろした眼科医院の中にそそくさと入って行ってしまった。
後で、次のお客様を乗せられない状況で車内清掃を余儀なくされてしまい、 ほとほと困りものです。
こういったお客様は、お断りしても良いものでしょうか?
静岡のタクシー運転手より


 初めての盲導犬は?
初めて盲導犬を持って生活した時はどんな気持ちでしたか?
埼玉の小4 女子


 便利になったことは
盲導犬を使うようになって便利になったことは何ですか?
小4 女子


 乗り物に乗るときは?
電車やバスなど、乗り物に乗るときはどうするのですか
埼玉の小4 女子


  盲導犬も迷子になる?
盲導犬も道に迷ったり何か間違えたりすることはありますか?
14歳 女子


 歩行中大変なことは?
道を歩いていて大変だなと思うことはありますか?
埼玉の小4 男子


 盲導犬は左側通行?
盲導犬と歩いている人を見かけたのですが、道路の左側を歩いていました。 右と左を間違えているのではないですか?
埼玉の高校生


 怖いことは?
盲導犬と歩いているときや目が見えなくて怖いと思うことはありますか?
小学5年生の女子


 知らない所にいくときは?
初めての場所へ行くときも盲導犬だけで行けるのですか?
中3 女子


 盲導犬の性格は?
盲導犬にも正確ってあるんですか?
埼玉の小4 女子


 病気やけがは?
盲導犬が病気になったりケガをしたりしたときはどうするのですか?
埼玉の小5 女子


盲導犬がいても杖をつく?
盲導犬を連れているのに白い杖を突いている人を見かけたのですがどうしてですか?
小4 女子

おまけのQ


点字ブロックの話

盲導犬とは関係ないんですけど、時々「この上を歩いてね」と言って点字ブロックの上に乗せられることがあります。
当然ですが、盲導犬使用者は左端を歩くので、点字ブロックの上を歩くことはまずありません。
  これは、  点字ブロックを利用される盲人の方の中にも知らない方が意外と多いのに驚いているのですが、 点字ブロックって乗って歩くためのものじゃないってしってました?
では、どのように利用するのでしょう。
  まず、点字ブロックの進行方向 右側に立ち、白杖か自分の左足で点字ブロックの右端を確認しながら歩きます。
そうすれば、前方から同じように点字ブロックを利用して歩いて来る盲人と 接触することなく安全にすれ違うことができるというわけです。
  点字ブロックを通路の真ん中に作ることで、点字ブロックを境にしてお互いが右側通行をしているというわけですね。
目が見えている皆さんだって、おしゃれな靴をはいていたら点字ブロックの上は歩きにくいですよネエ。   目が見えなくてもおしゃれな靴で出かけたいって思っている人だってたくさんいるんですヨ。
  ですから、「点字ブロックの上には何も置いてない」じゃなくて、点字ブロックの左右50p以内は立ち止まっていたり物を置かないようにしていただけたら嬉しいです。
 ちなみに、点字ブロックの幅は、標準的な大人が互いに触れることなくすれ違うことができる幅に作ってあるんだそうです。

もどる

ごあいさつ 会イベント 会則 ポスト