28年度 会イベント


盲導犬のお仕事



平成29年
2月19日

  埼玉アイメイトの会ではおなじみとなった和風レストラン 木曽路にて、 28年度最後のイベントの新年交流ランチ会を行いました。
18名の参加で、おいしいお料理に近況報告や来年度のお花見や定例総会の日程を決めたりと、楽しい交流会でした。

また、とても悲しいことですが、昨年から今年の初めにかけて、盲導犬使用者のホームからの転落という痛ましい事故が続きました。
これらのことから、私たち埼玉アイメイトの会ではユーザーとして、歩行するうえで、より慎重を心がけるよう確認しあうとともに、 周囲の方々からの声掛けがなによりもありがたいのだということの啓発も合わせて行っていきたい旨を確認しました。

平成28年
11月27・28日


  宿泊交流会  伊豆 潮風館
当日は、あいにくの曇り空でしたが、大宮駅からバスでいざ出発!
蛯名サービスエリアでちょっと休憩。  生命の星 地球博物館内のフォーレで昼食。
宇佐美の鈴木園さんでみかん狩り。すごく甘くておいしいミカンでしたが、途中で雨粒がポツポツ… 濡れるほどではなかったけれど、 急いで撤退。  みかんの宅配をお願いする人やらとバスに戻る頃にはやんでました。。
それからは潮風館へ直行。3時前には トーチャック!!  みかん狩りも 雨なんか気にしないでもう少しゆっくりすればよかった かな。
ワンコもいっしょにみかん狩り
今回の宿泊先の 埼玉県伊豆潮風館 は、障害のある方とその家族が宿泊休養し、健康の増進とレクリエーションの場として 活用するために埼玉県が開設した障害者更生センターだそうで、 館内はどこもバリアフリー。  従業員の心配りもこまやかで、大浴場や各客室から海が展望できるそうです。
食事もあんこう鍋がついて豪華でおいしくて、朝食にも参加者一同大満足!!
9月に友人と下見がてら一泊したんですけどメニューが違っていて…  秋は秋でおいしかったですけど、 やっぱりお鍋がつくと豪華さが違いますねえ。
春夏はわからないけれど、行くなら冬メニューの季節が絶対お勧め!!

翌日は、小田原城址公園で天守閣まで登って、階段あり スロープありの行程に 人もワンコもいいお散歩ができました。
天守閣の前で
昼食は、かまぼこや練り物で有名な すずひろ で。   こちらの料理の豪華さにもみんなで感激!
後は高速で蛯名サービスエリアによって大宮駅に直行。
参加者にも評判は上々、 「こんな旅なら毎年宿泊交流会をここでしてもいいね」 なんて声も…
直前のインフルエンザに泣く泣く欠席された方も出て、参加、18名になってしまいましたが、バスの運転手さんたちもとても親切で、乗り降りの際にも気を配っていただいてとても楽しい旅をさせていただきました。
潮風館やバス会社の方々、フォーレやすずひろ、鈴木園の方々、 9頭もの盲導犬にも迷惑がらずに楽しいひと時を提供してくださって 本当にありがとうございました。


11月6日
 第11回 木の国都幾川祭り参加
嵐山・玉川ライオンズクラブの方々のご好意でアイメイトのコーナーを作っていただき、グッズ販売と募金活動をしました。
 この日、晴天には恵まれたのですが、グッズを並べたテントやテーブルを強風が がたがたゆらし  時折吹く突風にグッズや募金箱を飛ばされたりと なかなかにたいへんな一日でしたが、ライオンズクラブ恒例の餅つきで突きたての辛味餅をいただいたり、けんちん雑煮をいただいたりととてもおいしい一日でもありました。
 この日は、生後7か月のパピィ犬と2頭のリタイヤ犬、1頭の不適格犬の 計 4頭の おさわり犬がお手伝いしてくれて、唯一 参加の現役犬もこれに負けじとしっぽを振って 募金活動に協力してくれました。
 また、ライオンズクラブのドリップコーヒーの売り上げを アイメイト募金に 寄付していただきました。

グッズ売上金  26,500円  募金箱  51,000円をアイメイト協会へ送金しました。
嵐山・玉川ライオンズクラブの皆様、お世話になりました。 そしてありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

10月30日
第7回ピンクリボンデーinくまがや  ピンクリボンウォークに参加。
 「乳癌検診率100%を目指して」をスローガンに街中をおおよそ5キロの 啓発ウォーキング。
この日、いろいろなグループが楽しいダンスを競う「お・どーれなおざね」や、 ゴム製のアヒルを街中を流れる星川に流して競争するラバーダックレースの 「ラバーダックin hoshikawa」など 熊谷市のいくつかのイベントと重なって、ズンチャカズンチャカ グァーグァー  とってもにぎやかな街中ウォーキングでした。
 ウォーキング後会場横の講演でおにぎりに焼きそばとフライを分けっこして昼食。
ちなみにフライって知ってます?
具の入っていないお好み焼き(ぜんぜん具が入っていないと言うわけではないです) みたいなものなんですけど、熊谷近辺のb級グルメ でぇーす。
けっこうおいしくて、会員には評判も良かったです。
ちなみのちなみにオムレツみたいに中に焼きそばを入れたフライもありますよ。 機会があれば是非ご賞味ください ね。
たくさんの参加者の先頭を切ってさっそうと

8月6日
おなじみの銀座アスターにて、暑気払い 夏の交流ランチ会を行いました。
 夏の盛りの開催にもかかわらず、20名というたくさんの会員が参加してくれました。
会場は大宮駅のすぐ目の前にあるソゴーの9階なのであまり炎天下を歩かなくても 済むんですけど、移動の時にはお日様もちょっとだけ遠慮をしてくれました。
最後にイスとテーブルを脇に寄せてみんなで記念撮影「はい、チーズ」
この日の記事と写真は埼玉新聞に掲載されました。

5月15日
  シーノ大宮3f 第一会議室にて埼玉アイメイトの会 定例総会を行いました。
2名の見学者を含め14名が出席。
見学者1名と今回体調不良で出席できなかった1名の2名が当会に入会して下さいました。
  午後 おなじみのレストランふくろうで交流ランチ会。
おいしいお料理とにぎやかなおしゃべりの楽しいランチ会でした。
参加14名

3月31日

  埼玉アイメイトの会恒例となりましたお花見散歩。
北鴻巣からさきたま古墳まで、桜並木の遊歩道を わいわいぺちゃくちゃ、おしゃべりしながら大凡10キロのお散歩です。
絶好のお花見日和のお天気に、遊歩道の花壇にはアネモネやいろいろの草花も咲いていて、桜の小枝を揺らして吹く風が 流れる汗を乾かしてくれました。
さきたま古墳公園の休憩所のテーブルでお弁当を食べてから、晴れ渡った青空の下、 クローバーのいっぱい咲いている芝生の上で7頭のワン子も ノォービノビ。 ハーネスを外してちょっとだけ dog run。
桜の木の下で。 遊歩道をお散歩中
芝生の上でのんびりと

今回は、12名が参加してくれました。




会イベントへ戻る
27年度へ 26年度へ 25年度へ

homeへ